どのような製品であっても
現在に至るまでの苦労話や開発秘話があるものです。
当のご本人のあなたは、
その製品の専門家ですから、
「そんなこと」
「当たり前なこと」
「常識だ」
と思われる話しでも、
製品の素人である消費者には、
とても新鮮で興味深い話しで、
「へー、そうなんだ」
「すごいなー」
「大変だなー」
という感想を持つのです。
これはアメリカのあるビール会社の実話ですが、
A社とB社の二つの会社がありました。
この二社のビールの製造方法は殆ど同じで
味もほぼ同じ。
売上(シェア)もほぼ同じです。
そんな時B社は
あるコンサルタントに販売量を増やす相談したところ、
ビールの開発秘話と製造方法を
ひとつの物語にし、
それを宣伝文句とするというアイデアを
アドバイスをしました。
B社の中には
「そんなことは当たり前のことで、
A社だって同じことをやっているから
そんなことで売れるわけがない。バカバカしい」
という反対の声が多くあったそうです。
しかし、
それを実行したところ、
B社のビールの売上がすごい勢いで上り、
シェアを広げたそうです。
A社もB社もビールの製造方法は同じなのに
何故このような結果になったと思いますか?
消費者は、
ビールの開発秘話に感動したのです。
既にそのビールを飲んでいる人は、
その感動した気持ちによって、
今まで飲んでいたビールの味が美味いと
感じるようになったり、
飲んだことのない人は、
「それほどの努力をしたビールだ、美味いに違いない」
と、他社のビールから乗り換えたのです。
B社のビールはA社のビールと違う
ということになったのです。
いかがですか…
あなたの商品やサービスの秘話を
何時チラシ作りや宣伝広告する時が来ても大丈夫なように、
普段から考えておきましょう。
以上
チラシの作り方.考え方が分からない知りたい時は
いつでも電話でどうぞ! 電話には 私(新井)が出ます。
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